サーバ引っ越し気付きメモ

2年以上間を空けたブログになど誰が訪れるかわからないものの、せっかくこのサイトのサーバを引っ越したので、その時の格闘の様子をメモしていこうと思う。

今回引っ越しを行ったのは、XREAフリープランからさくらインターネットへ。
この他に某レンタルサーバを借りていて別ブログを運営しようかと画策したのだが、どうも使いづらいためそこは契約を更新しないことにした。
さくらインターネットにしたのは仕事でもよく使っているのでコントロールパネルが使いやすいことと、今回インストールしてみたかったCMS(NetCommons3、以下NC3)の動作保証があることなどだった。

まず、2週間のお試し契約の間にWordPress(以下WP)とNC3をインストール。WPはクイックインストールがあるため、特に問題はなかった。
この新規WPに、旧サーバからデータのバックアップとリストアを行う。そんなに大きなサイトではないので、プラグインの「All-in-One WP Migration」で簡単にデータを移行することができた。それがこのサイトです。

NC3は先にMySQLでデータベースを作成してからインストールを行った。途中Imagickがないと言われたので焦ったが、ネット検索するとインストールの仕方が簡単に見つかった。
https://wp-customize.net/wordpress/7994.html

無事インストールができたため次のステップに行こうとすると、Cake関連のパーミッションがないといわれた。
これについてはファイルマネージャーから該当するものを全て644から775に変更したところうまくいった。
この後は、データベースに接続するだけなのでとても簡単にインストール完了。

次にずっとValue-Domainで取得していたドメイン2つのお引越し。これもさくら←→Value-domainの組み合わせの際の設定の仕方がすぐに見つかったため、楽勝楽勝♪と思って設定したが、うまくいかず(T_T)
結局ドメイン側、サーバ側のライブチャットサポートにより解決。
サーバのお試し期間は自社取得のドメインしか設定できないとのことでした(;^ω^)というわけで、お試し期間終了を待たずに本契約に。

ドメインの移行はうまくいったものの、今度はSSL化をしなくてはいけない。
ここでも久しぶりの作業だったので右往左往。
検索をしまくって、以下の手順で行った。

  • SSL証明書を取得する。他社ドメインなのでSNISSLというもの(無料)を設定した。
  • 証明書を取得したら、無料SSLの設定を行う。
  • WPではさくらの独自プラグインで全てのページをSSL化できるため、プラグインのインストールを行った。
  • NC3での全ページSSL化は、とりあえず.htaccess設定したらエラーが出たので、NCのフォーラムを見たらドンピシャの記事があったので、その通りに設定して終了。

これで何とか全部スムーズに動くようになった。やれやれ。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ムギ畑について